(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

スピリッツ49号

週刊ビッグコミックスピリッツ49号(11/2(月)発売)

巻頭:あさドラ!

C:ぽんこつポン子、武士スタント逢坂くん!

はい、中日ドラゴンズのBクラスの呪いは止まりませんねえ。どうなってんだよ

 

・あさドラ!

→例のアレが出現。

浅田アサと仲井戸慶一は、決死のフライトでアレのすぐ側まで行くが、もうすぐで食べられそうになってしまう

仲井戸のメモには、アレの弱点が書かれてはいるが、解読はできていない。そこでアサは江ノ島灯台に周波数を合わせ航空無線を送る

B藤が対応。灯台の照明の回転をとめてくれた。すぐ下にアレを発見!アサはメモが解読できないなら、アレの目にミサイルを撃ち込む作戦を思い付く

一方、芸能事務所では、中島ヨネ子ことヨネちゃんが水口にワンピースを着せられようとしていた。

着てみると…ゴクリと唾を飲む水口。さらにメガネ邪魔と外してしまうと…とんでもない美人がいた

 

アオアシ

→青森星蘭、思ったよりも引いて様子を見てくる。左SBの青井葦人は、反対の右SBのU-18日本代表こと山田豊を見てレベルの違いを感じる

圧倒的なスピードと技術で一瞬にして前線にボールを運ぶ山田。終始圧倒的なエスペリオンに青森の選手は追いつけない

昔、アシトがセレクションで恐怖を覚えたワンタッチパスの連続をこの試合で実践するエスペリオン。

これだけ回せるのは、1つの戦術に腹を括っている感じだ。

 

・九条の大罪

→金本卓、勝手に麻薬の商売をしている輩を〆る。

曽我部は、九条法律事務所に例の忘れ物を取りに来ていた。烏丸は金本に利用されていないかとストレートに聞くが、曽我部は激怒。

九条大罪弁護士は、曽我部は金本と絡む利点はある。と分析

曽我部のいる世界ならでは…の利点が。

 

・君は放課後インソムニア

→曲伊咲ちゃん、発情してキスしてしまう

 

ぽんこつポン子

→みんなに配るための東京銘菓ことぴよよを買いまくってしまったポン子。

ハロウィーンだったので、子供たちと一緒にお菓子を配ってまわるポン子。しかし吉岡のじいさんに不穏な影が近づく

 

・二月の勝者

→受験時の証明写真は、スピード写真でも写真館でもどっちでもいいが、リスクを減らすならプロが撮ってくれる写真館一択である。

令和の今現在では、ネット出願が主流で願書を書きまくる必要もない。願書に志望理由が必要な学校も。

 

黒木蔵人は、塾生徒を鵜だといい、塾講師を鵜飼だという例えにドン引きの桂先生。金のことになると、露骨に黒くなるのは何故だろうか?

 

くーねるまるた ぬ〜ぼ

ポルトガルの鍋を見つけたぞ!

 

・新しい足で駆け抜けろ。

→菊里翔太のレースに、母ちゃんと千鳥政信が観客席で観戦。しかし、急に雨が降ってきた

そのレースは、やはり下馬評通りの結果に。パラアスリートの土屋光弦がトップでゴールイン

なんとか決勝まで進むことができた翔太、転ぶ恐怖が襲ってくる。それは経験になると土屋が言うが、なんか納得できていない翔太。

決勝まで時間があるので、競技場の外に出るがそこでタケこと武川に出会う。メッセージボールを渡しにきたタケは、色々と翔太にアドバイス。サッカーやってた頃だって怖いし痛いことがたくさんあった。

翔太、お前は立ち上がって俺のパスをゴールに持っていっただろ?というタケ

吹っ切れた翔太、もう迷いはない。決勝レースがまもなくスタートする…そしてこの漫画も終わりそうだ。

 

コロナ禍の影響を受けた漫画を真っ先に見たのがこの漫画だった。

コロナの影響で陸上の大会も中止になって…登場人物がみんなマスクをして会話するってのも当たり前に描かれていた。

他の漫画ではできなかったことを実践する作者に敬意を表する。

 

〈次号〉

スピリッツ50号(11/9(月)発売)

巻頭:結婚するって、本当ですか

C:チ。-地球の運動について-、あさドラ!

→結婚するって、本当ですかは第1集緊急重版。最新2集発売記念の巻頭カラー