(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

スピリッツ48号

週刊ビッグコミックスピリッツ48号(10/26(月)発売)

C:アオアシ、九条の大罪、ダンス・ダンス・ダンスール、雪花の虎(最終回)

いやはや、夜中に食べるポテトチップスってなんであんなに背徳的なんですかね(; ・`ω・´)?

 

・君は放課後インソムニア(既刊重版おめでとう。)

f:id:elka:20201027050520j:image

→中見丸太が冷蔵庫の中を見たら足りないものが結構あったらしい。お風呂上がりの曲伊咲と一緒にスーパーへ買い出しへ。

真夏の炎天下、隣の集落まで自転車を漕いだ2人は汗びっしょりである。

スーパーで買い物をする伊咲ちゃんは慣れてる様子でいい生姜を見分ける。納豆も量があり安いものを見分ける。さすがだ

 

そして、再び家に帰ってきた曲と中見。さっき買ってきた材料を追加して餃子を作ることに。餃子のタネを皮で包む作業って結構骨が折れますよなあ…。

そして、餃子を堪能しお風呂から上がった2人は寝ることに。しかしこの2人、不眠症インソムニア)でなかなか寝ることができない。

f:id:elka:20201027051252j:image

一緒に寝るのはまだ早かった様子。

中見丸太は、睡眠を試みるが昨日から動き回っているはずなのに寝れない。一方の伊咲も寝れないので、夜中なのに2人は襖に遮られながらもLINEを送って遊びはじめた。

結局暑くて襖を開けることになったが、風通しがよくなったのか中見の意識は次第に遠のいていった。

朝、目が覚めた時には襖の隙間から伊咲の寝顔を拝むことができた…。彼女も寝ることができたのである。しかし曲伊咲ちゃんの寝顔…眼福だわあ

 

・結婚するって、本当ですか(連続重版達成)

f:id:elka:20201027052800j:image

→寝不足で朝を迎えてしまった本城寺莉香。寝不足がスピリッツでは流行っているようだ。

本城寺さんが顔を洗っていると、大原拓也が体調について聞いてきた。お化粧してない本城寺さん、ついつい逃げてしまう

そうして拓也のおばあちゃんの家を出た2人は、拓也の実家に謝りに行くと決めた。お母さんと姉2人に歓迎と質問攻めにされる本城寺さん。

拓也は外にでて、やっと東京に帰れると一安心していると、マジか…幼なじみがあらわれた!!!

f:id:elka:20201027053801j:image

このナオという拓也の幼なじみは、ガラス職人になっていた。3年目。ちなみにバリバリの熊本弁

f:id:elka:20201027054539j:image

仲良さげな2人を近くで見ていた本城寺莉香、なるほどなるほどと納得した様子。

男の人と縁がなかったのに身の丈に合わない想像をした…ということは拓也と結ばれる想像をしたのかな?

しかしこの子も大概マイナス思考だなあ

 

・チ。-地球の運動について-

→グラスは超マイナス思考のオグジーに火星の観測記録を渡す。

いつも何気なく夜空を眺めていたというグラス、ある日火星の存在に気付く。固定された星座の中を動く星であった。修道士に聞くと太陽と同じ、惑星と呼ばれる星であるという

それからというもの、グラスは火星の軌跡を記録することにした。するとその星は円を描くように動くという発見をする。自然界でこれほどまで規則正しく動くものはない…正に「完璧」だと。

たしかにこの地は、オグジーがいうように汚れていて無秩序。だが夜空には完璧な軌道の火星がある。そう考えると捨てたものじゃないというグラス

そこまで執着する彼は、疫病で家族を亡くし自殺し損ねた過去があった。絶望の底にいたグラスだったが、火星の観測を始めると途端に明るくなる。あの規則正しい動きが、家族からのメッセージである…と。

 

そんな彼の話をバーのカウンターで聞いていた貴族は鼻で笑った。無教養は時に罪だ…と。完璧を確信していたグラスは気にも留めなかったが、悪い予感は的中。

f:id:elka:20201029043008j:image

火星の移動速度が遅くなって、ついに止まってしまったのだ。そのさらに数日後、軌道が明後日の方向に曲がってしまった。完璧な円環は、彼の希望は終わったのだ

 

アオアシ

f:id:elka:20201029043450j:image

エスペリオンvs.青森星蘭、開戦

 

・二月の勝者(累計100万部突破)

→黒木蔵人は、桜花ゼミナールの講師陣に必勝マニュアルを配布する。そのマニュアルには入試直前の注意や緊急時対処法、過去の受験生の体験談まで

そのマニュアルと一緒に同封してある絶対合格カレンダーは、書き込むことで本番のシミュレーションになるという。

受験生の親がカレンダーに予定を書き込んでいると、思ったよりも時間の余裕が無かったり併願校の距離が離れていたことに初めて気付く人も多いらしい

f:id:elka:20201029183711j:image

親同士…というか、家族絡みの協力が不可欠という中学受験。しかし、追い討ちをかけるように納入金ガチャという問題が受験生の両親に襲いかかる。

 

・九条の大罪

→曽我部聡太は、元ヤクザの息子こと金本卓にマリファナを弁護士事務所に置き忘れたことを咎められる。

曽我部は軽度の知的障害者だったために、金本にいいようにされ刑務所に投獄された後はそこでも他の受刑者からいじめを受けていた。耐えきれず薬漬けになってしまった曽我部。

そんな曽我部に金本は、ある目的のために部屋を借りたいと言うが…

 

くーねるまるた ぬ〜ぼ

f:id:elka:20201029185020j:image

→パンダ。

 

・お別れホスピタル

→このお爺さんの執念は見習うべきだわ

 

〈次号〉

スピリッツ49号(11/2(月)発売)

巻頭:あさドラ!

C:ぽんこつポン子、武士スタント逢坂くん!