(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

ジャンプ2号

週刊少年ジャンプ2号(12/14(月)発売)

巻頭:Dr.STONE

C:チェンソーマン、約束のネバーランド 特別番外編 母の決意

読み切り:ダダダダーン

→呪術廻戦、番外編…だが4コマ漫画。

チェンソーマン、アニメ化決定(MAPPA)。続編はデンジが学生服を着ているので…学生編?

 

Dr.STONE

f:id:elka:20201211144521j:image

→凄腕精密機器の技師、ジョエルは小川杠に復活液をかけられて即復活!!

どんだけハードだろうが、プロとして受けた仕事なので限界まで調べさせてもらうと頼もしい限りだった…2秒前までは女子にモジモジしてたのに

 

さて、石神千空一行だったがアンデス山脈にぶち当たる。南米横断計画の天王山で難所がこの山脈だった。

追っ手のスタンリーだが、飛行機の修理がまもなく終わるという…これはヤバイが、アマゾン熱帯雨林まで辿り着ければ一面に広がる木で飛行機の爆撃も着陸も不可能だと言う千空

 

ふと見ると、Dr.チェルシーちゃんがまたも何か考えてる様子。アンデス山脈を越えれば確実に熱帯雨林が生い茂っていると保証する彼女に、何故そんなことがわかるのか問う

過程はこうだ。全人類が石化すると地球温暖化が収まる。南極の冷たい海流がせり上がってきてくる…所謂ラニーニャ現象である。

f:id:elka:20201212034749j:image

端的に言うと、南米で海水が冷えると地球の裏側の日本では雪が降る…らしい。

南米に上陸した際に、海辺まで砂漠化が進行していたのは海水が冷えていて蒸発しない…雨が降らないからだった

 

だが、アンデス山脈に区切られた内地は海の影響は受けないので密林だらけだとチェルシーちゃん。その後も彼女は色々とぶっ込んでいく

 

ブラッククローバー

→黒の暴牛副団長ことナハトは、スペード王国の情報を握っていた。

降臨の儀を目論む漆黒の三極性(ダークトライアド)は、捕らえた黒の暴牛団長のヤミ・スケヒロと金色の夜明け団長、ウィリアム・ヴァンジャンスを生贄にしてクリフォトの樹という魔法の経路を降臨させようとしている

 

その儀式は、大きな魔法陣で構成され、1つは中心のクリフォト降臨の場…ここにヤミとヴァンジャンスは捕らわれている。残りの3つは発動者の漆黒の三極性で占められている。漆黒の三極性を全て倒し機能不全に追い込めば、クリフォトの降臨も開門も阻止できる…とナハトの旦那。

 

…策としては、反(アンチ)魔法でクリフォト自体を破壊することもあったが、ヤミとヴァンジャンスが死ぬ可能性があり確実性に欠ける。やはり、魔法陣外縁にいる三極性をぶっ叩く攻撃が1番確実だった。

f:id:elka:20201211234226j:image

メレオレオナ・ヴァーミリオンは、以前にナハト副団長と出会っていたことがあった。例のユルティム火山の温泉に入っていた彼女は、全裸でナハトの話に耳を傾ける…とりあえず服を着なさい。

ヤミとヴァンジャンスが攫われたことはどうでも良かったが、攫った奴らが強そうだったので興味を持ったメレオレオナ

修行の成果を試す絶好の相手を用意するとナハトから聞かされていたが…今、伝説と対峙している。

彼女は、すべてを燃やし尽くしにここまで来ていた…その手始めにこの伝説を斃すと意気込み全魔力を解放しはじめる

 

・マッシュル MASHLE

f:id:elka:20201212023532j:image

→マーチェット通りに遊びに来たマッシュ・バーンデッドたち。

 

みんなの私服を見たことがなかったフィン・エイムズだったが、ドット・バレットは遊びじゃねえ!と甲冑で来た。なんで!?

マッシュは友達と遊ぶのは初めてだからどんな格好をしたらいいか分からなかった…と言ってトレーニーで来た。なんで!?

2本線のシスコンことランス・クラウンは、普通の格好で来た…と思ったら妹のアンナがプリントされていたTシャツを下に着ていた。うわあ…

 

人数が揃ったので、マーチェット通りに出店している屋台に顔を出すマッシュ一行。くしゃみコアラのダーツをやるも…撃沈

 

次は、魔法使いには欠かせないという杖の新調をしに有名な杖の店に入るランス

魔法陣の中に入ると、その人物の魔力を感知して1番適した杖が呼び寄せられる。杖は魔力の出力装置であり、相性が良いと魔法も上手くなったりする

 

なぜ杖を変えようと思ったかだが、ランスは、マッシュが目指している神覚者候補の選抜試験が近く実施されるとの噂を耳にしたと言う。今年は無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の件もあり試験が早まったとも聞いていた

コインの数をもっても、マッシュやランスたちは選抜試験の受験資格を満たしているというが、その試験をパスすればあとは最終選考だけだとマッシュに話す。

 

マッシュは、杖の店の中にあった重すぎる杖を発見した。重すぎて誰も持つことが出来なかった杖らしいが…

 

僕のヒーローアカデミア

→最高のエンターテイメントが開幕。

昔々、張間歐児という稀代の盗っ人がいた。現行制度が整備され始めた頃に似非ヒーローたちを標的に盗みを働き、盗った金品を市井にばら撒き世直しを訴えたという犯罪者である。

 

Mr.コンプレス(迫圧紘)は、両親から自分の家系は不正を暴かんとする正義の血が流れていると聞かされてきた

張間の孫で盗賊王の血を継ぐ彼は、頑張りすぎて顔面から血が吹き出しているベストジーニストの捕縛から、自分の身体を抉り逃れることに成功。死枯木弔やスピナー、荼毘(轟橙矢)を救出しこの場からの脱出を目論む。

 

チェンソーマン(最終回)

→支配の悪魔、マキマを多種多様なメニューで喰らい尽くすデンジ。

公園のベンチにて、座っていた岸辺にマキマを全部食べたと報告する。彼らの周りにはたくさんの犬が集まっていた

デンジは腹から出てきたり便所から復活するかもしれないと危惧していたが、結局なんともなかった。

 

岸辺は疑問に思っていた…マキマには攻撃は通じないのにどうして殺すことができたのか。マキマに気付かれずに攻撃することは不可能であり、その仕組みがわからないと言うが…デンジは今までの会話とか敵の情報から察せたことがあった。

マキマは嗅覚…匂いで人物を判別していたと言うデンジ。悲しそうに…デンジ自身を見ることは無くチェンソーマンという悪魔しか見ていなかったと言った

f:id:elka:20201211215638j:image

そこに、ガキんちょが周りにいた犬と戯れたかったのかすぐ近くまで寄ってきた

こっちは極秘の話をしているからどっか行けと追い払うデンジ…だが噛み付かれてしまう。!?…この噛み方は…。

 

その子を家に連れて帰ることにしたデンジ。もう肉を食うのは懲り懲りだと、肉以外の食べたいものを訊ねると…食パンだった。

家に帰り、食パンを喰らい…寝床についたデンジ。その夜に彼はポチタと再び相見えることとなる

 

・僕とロボコ

Twitterツイッター)。

 

・呪術廻戦

f:id:elka:20201211210214j:image

→釘崎野薔薇さん、コメダ通だった。

 

ぼくたちは勉強ができない

→新居に引っ越してきた桐須真冬と唯我成幸。愛していると言うと頭をグリグリと押し付けてくる桐須真冬…これは破壊力が凄い

 

そんな今日が結婚式当日だったが、現地入りまでまだ時間の余裕があった。が、その時計は壊れていたと気付く新郎新婦

法定速度を遵守しながら車をぶっ飛ばして会場に急ぐ真冬。式場に着いて出迎えてくれたのは、妹の美春や友達の天田千代子たちだった。

 

唯我家も総勢でお祝いに来ていた。母親の花枝や妹の水希、次妹の葉月や弟の和樹…だったが、水希はお兄ちゃんを取られてしまった…とガッカリ気味

 

桐須家も来ていた。妹の夏海、叔母の秋奈…そして、疎遠だった彼女の両親も

だが、結婚式という場には相応しくない懺悔が始まってしまった。

引っ込み思案だった真冬をフィギュアで厳しく躾けた理由は、1番輝くことができる未来が来ると信じていたから…と母。真冬が教師になると言って家を飛び出した時、自分たちも意固地になって理解してあげられなかった…と父。

でも、一日だって幸せを願わなかった日は無かったという両親の言葉に、桐須真冬は心を動かされる

f:id:elka:20201211222436j:image

こうして、唯我成幸と桐須真冬の結婚式が始まった。

 

・夜桜さんちの大作戦

→完全覚醒した祖父の夜桜万。これが開花という現象だと話し始める

ソメイニンが極限まで体を強化することにより花開く(発動する)能力であり、夜桜の血を持つ者だけが使うことができる。加えて、夜桜の当主だけが…生涯に一度だけ血の力を分け与えることができ、人は見た目や性格が様々だが、開花による能力も同様に様々だと言う夜桜万。

 

彼は元々脱獄王だったが、開花という覚醒によってその力が更に伸びる…つまり、物理的には通らないような隙間もすり抜けることができるように

これはソメイニンによって骨や細胞の流動性が増すからだと説明する夜桜万、すり抜ける力を弾先に込めることで、屋敷の地下深くに流れる水脈まで弾を貫通させてみせた。

 

説明し切った夜桜万は、危険でリスクも大きいが朝野太陽の開花能力をこじ開ける訓練を今すぐにでも始めるという…太陽は覚悟を決めておじいちゃんと……踊っていた。

なんでダンス!?と疑問だった朝野太陽、ではここでクイズです。熟したリンゴの周りにある果物はそのうちどうなるでしょうか?

答えは、その熟したリンゴが放出するガスにより他の果物を熟してしまうそう…これとそっくりな現象を起こすという生理活性物質(ホルモン)。

 

生理活性物質により、開花という能力は連鎖反応を引き出せるというおじいちゃんこと夜桜万、開花した自分の体が分泌する気化したソメイニンや体温、呼吸や心拍数…これらが太陽の体に共鳴し開花を促せるらしい…。

 

ある程度、ダンスを踊ったところで太陽の瞬発力や判断力が上がったと判断した夜桜万。彼は咄嗟に太陽や夜桜六美にシャレになっていない銃弾を撃ち始めた…!!

f:id:elka:20201211225625j:image

 

・破壊神マグちゃん

→宮薙流々のお母さんが、クリスマスに海外から帰ってくるという連絡が。

ならば、と彼女は手編みのマフラーをプレゼントしようとするが…男勝りの流々ちゃんの女子力が少々上がったようだ。

 

・アンデッドアンラック

→ヴィクトルとアンディ、ご対面。

出雲風子を消滅させるまで、あと数度まで追い詰めていたヴィクトル…彼が外に出るためには風子を殺さなければならない。

だがアンディ、外の自分がどう思っているかは知らないが、風子のおかげで彼は変わることができた。死の捉え方や未来への希望を学ぶことができたと言う彼は、風子という存在が絶対に必要であり絶対に死なせないと誓う

 

・高校生家族

→真面目という言葉を体現したかのような学級委員長、屋敷理子。

彼女はクラスの中に委員にも係にも入っていない人に何かしらの役割を与えようとする…一部の人しか頑張っていないとの難癖付きで。

 

・灼熱のニライカナイ

→唐突に姉ヶ島警察署に、海洋機動捜査隊の7課が来ることになっていた。

本格的に、海の教団の捜査をすることになりここ姉ヶ島署からも刑事課2人が捜査協力にあたるという

 

あれから…奥菜由香里の失踪から1週間、鮫島灼熱(ボイル)は葉村樹良と一緒に独自調査を行なっていた…と言っても、彼女の話を聞くだけだが。

彼女が話すどんな他愛無い話でも、必ず奥菜由香里の存在があった。海の底での異常な体験…海底遺跡…そして、神室洋介。これらの謎を解き明かすためには、もう一度海の底まで潜る必要がある。

f:id:elka:20201211200936j:image

さて、この姉ヶ島に幻の存在と噂されている海洋機動捜査隊の7課が来ると聞いて若干浮き立っている七瀬宇海

しかし、付近を航行中の旅客船「あねしま丸」が刃物を持った複数の男にシージャックされたとの連絡が入る。海上保安庁と連携して現場に向かえとのことだったが…

 

・森林王者モリキング

f:id:elka:20201211190104j:image

ヘラクレスオオカブトは、カブトムシのモリキングに問う…何故俺たちはこの世に生まれたのだ…と。

 

虫が突然人の姿になる。まるで、神が気紛れで作ったような存在の自分たちに何をさせようとしているのか、それが知りたいという彼、ヘラクレス

昆虫はこの星の最多多種…対して人類は科学で文明を築いた生態系の頂点。両方の要素を掛け合わせた存在の…自分たちを生み出した地球の意図が最高の命を作り出すことだとしたら…

虫人類がこの星を支配した時に全て解るはずだ。それが地球王を志す理由だとヘラクレスオオカブト

 

対するモリキングは、王は細かい事を気にしないと一刀両断。

命は永い時を経て無数に形を変えてきた…その全てが奇跡の連続で虫人類などほんの些細な事に過ぎない。

命はそれ自体が奇跡のような存在…何一つとして同じものはあり得ないというモリキングは、この生活を守ると誓う

命の数と同様に、幸せの形も無数にあるという彼は、その幸せはそれぞれが自ら掴み取らねば意味がない。その営みがこの世界を形作っていく…そんな人と虫の自由な世界を守る、それがモリキングの使命だ!!

 

・仄見える少年

→通っている学校の保健室にやってきた片儺木伊織たち。今日は保健の先生が休みだったので、鍵は神崎先生が持っている筈…つまり、彼はまだ校舎内のどっかにいる可能性が高い。

 

神崎を探しに校舎内を歩き回る伊織、そして彼を霊怪とか抜きで好きだと言ってべったりくっ付く小町つむぎ…なんかメンヘラ臭がするぜ…。その2人を後ろから眺めていた哀別理久。

しきりに上の方から嫌な雰囲気を感じていた彼女は、察知の力だけでなく誰もが持っている予感でも嫌な感じがしていた

学校の階段をひたすら上り、その階に辿り着いた伊織たちだったが、嫌な雰囲気の根源に近づくにつれて、ぼんやりと掴みどころの無かった形がクッキリと判るようになっていた。そこにいたのは、幾つもに重なっていた魍魎…だったが、グチャグチャに混ぜられていた。

 

片儺木伊織の危険を察知したのか、すかさず飛び出して魍魎を切り刻む小町つむぎ。伊織から達者な動きとの評価を受ける

霊怪もとい、たぬきモードになったつむぎは普通の姿に戻りたいと願っていたが、この姿でもどこか嬉しそうだった。

 

…そこに、千手童子の手が小町つむぎを捕らえて奥へ引き摺り込んでいく。

 

・AGRAVITY BOYS

→グリスロウ・クラコフスキーが生んでしまったのは、精神世界“おちんちん界”。

グリスロウがクリス・アーウィットが男の子(娘)だったと聞き…余りにもショックで気絶してしまったのだが…その時の強い想いが人の形に為った者、それがルストロだった。

 

彼はグリスロウに説明する。おちんちんには基本属性がある…この世界で重要なのは、己のおちんちんの属性を知る事だった!!

 

〈次号〉

ジャンプ3・4合併号(12/21(月)発売)

巻頭:ONE PIECE

 C:マッシュル MASHLE、ぼくたちは勉強ができない

読み切り:炎眼のサイクロプス(作者:石川理武、宇佐崎しろ(アクタージュ  act-age)、こちら葛飾区亀有公園前派出所

ぼくたちは勉強ができない、クライマックスなので終わりだと思う。