(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

チャンピオン51号

週刊少年チャンピオン51号(11/19(木)発売)

f:id:elka:20201118165651j:image

巻頭:弱虫ペダル

C:ヤンキーJKクズハナちゃん、もういっぽん!、あっぱれ!浦安鉄筋家族

あい。緊急事態宣言はもうされないみたいですよ。経済的にムリだということで

 

弱虫ペダル

→総北高校に付いていっている柏東高校の塩辛さん。そんな塩辛の機嫌を取り先に行く小野田坂道ら総北高校…箱根学園が追い上げている気配がしたからである

と思ったら、頂上のスズメ蜂(ピークホーネット)の異名を持つ新海悠人がその名の通り颯爽と総北高校に追いついてしまう

f:id:elka:20201119033907j:image

小野田坂道を振り落とさんと妨害しまくってくる…が、夏休みのMTB大会の影響か、ガードレールを足で蹴って新海悠人を突き放す。

高田城の資料は少し情報が古かったようだ

 

・ハリガネサービスACE

f:id:elka:20201118202249j:image

古武術排球を研究する下平鉋。成宮大が月聖学院のスパイクを一本だけ弾き返したことを思い出し、どういう球だったかを聞きにいく。

一方、試合中の豊瀬高校は、相手の攻撃を未だに解りあぐねていた。ソフトブロックでもキルブロックでも対応ができない…ブロックが弾き返されるという異常事態である

 

そこで下平はチームメイトを集めて説明開始。ニュートンのゆりかごを例えに出す

ニュートンのゆりかごと呼ばれる物理の実験に使われる玉は、端の玉を引っ張って放すと真ん中の玉は動かずに、反対側の球だけ跳ね上がるようにできている

この原理をバレーに応用していると分析する下平鉋

普通はブロックする時はよっぽどの球威じゃなきゃ耐えられるが、月聖学院の場合はスパイカーの手とボールとブロッカーの腕が一直線になった時にニュートンのゆりかごのように一気に力が加わるという

 

つまり、その一直線の状態を作らなければ勝てると踏んだしもへーこと下平鉋。成宮大から、一直線じゃなく普通のスパイクになったからブロックできたと聞き確信する。そうすることで遠くまで弾かれなくなるのだ

 

・もういっぽん!(祝!100回突破)

→新入部員が2人も入ってきてくれたことでテンションが上がりっぱなしの園田未知。滝川早苗や南雲安奈、氷浦永遠ちゃんをくすぐりまくる。理由は知らん

f:id:elka:20201119025439j:image

そこへ早速、天邪鬼ぶりを披露してしまう姫さんの妹こと、姫野梢ちゃん。先輩にも容赦なくズカズカと言ってくる

そして、もう1人の新入部員も遅れて登場。司実こと司っさんは相撲経験者でメイク部を掛け持ち。メイクは柔道する前に落とそうね

そして集まった女子柔道部員、7人。正直、新世代も加わって話が続くと思っていなかったのでこれは感慨深いものがある

 

昨年度の成績は、氷浦永遠が個人で全国大会まであと1勝。団体戦は県でベスト8。他の学校のレベルも高かったが、今年の目標は…?ベスト4?表彰台?

と思っていたら、園田未知は先輩として好きになってもらいたいという目標。たしかにこれは痛い…

道家は組み合うことで色々と分かり合える、と新入部員こと姫野梢を追いかける未知。ついには背負い投げされるが、やはりこいつは天邪鬼だ。

 

・ギャルの背後に霊がいる

f:id:elka:20201119025216j:image

→授業中に爆睡。これは呆れますわ

 

・魔入りました!入間くん

→リードくん、入間くんとアメリ会長の関係が進展していると見抜く

んなら僕もエリザ姐さんとイチャコラつんつんしたいってことで、なんか会議が始まった。

f:id:elka:20201119031923j:image

でも入間くんが悪魔学校(バビルス)の女の子を結構侍らせてんだよなあ…

 

・吸血鬼すぐ死ぬ

→ドラルクの父、ドラウスがやってきたのは全吸血鬼の畏怖の対象、畏怖畏怖(if if)クラブ である。入ったら二度と出て来られなくなる

で、なんでこんな建造物を作ったのかと言うと、吸血鬼には人間に畏怖られたい(恐れ敬われたい)という本能欲求こと畏怖欲があった。それが平和なこの時代なかなか畏怖られないということで、この店は吸血鬼に最高の畏怖を届けるというコンセプトで建てられた…らしい

 

んじゃあ早速、ブロンズというコースを試すドラウス。すると可愛いいふみちゃんという子がやってきて…

なるほど、これは気持ちいい(精神的に)

 

・ヤンキーJKクズハナちゃん

f:id:elka:20201118233307j:image

→早乙女穂高は、文化祭のモデルを誰にしようか決めていた。

屋上に呼ばれた鷹江花澄は、まさか自分が選ばれると思っていなかったので異常にドキドキしていた…が、なぜかクズハナちゃんこと九頭竜華子も屋上へ来てしまう

えっ…!?と思ってたら続々と女の子が現れて思考が停止する鷹江さん。どうやらここにいるみんなにモデルをやって欲しいと早乙女くん…そんなこと許されるの!?と鷹江さん

 

そういうだろうと思って、予め職員室へ行き先生と相談していた早乙女くん。彼は型紙もほぼ出来上がっていたので、モデルに合わせて調整して縫製すれば間に合うとのこと。因みに過去にこんなに作った生徒はいない

そこへ、服飾科教頭のばあちゃん先生こと亀井先生が登場。この特例が許されるには、あと1週間で完成の目処をつけることが条件だ。それには相当の工程速度が必要となるが…

f:id:elka:20201118234232j:image

 

・あつまれ!ふしぎ研究部

→五領大祐、お前もギャルになれよ(強要)

 

・声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

→真白音の姉と話す心崎菊乃。真白音が話すことができないのは心因性、つまり心の問題であるというが…

なにがあったのかは知らない。だが、今は違う。時間と友達との暖かい関係が傷を癒やしてくれるだろうから

 

・メイカさんは押しころせない

→文化祭ズラブ!!!

それは言わずと知れたカップル誕生イベントの筆頭!!文化祭という非日常空間が生み出す効果は計り知れない!!!

彼ピッピをちゃっちゃとゲットせよ!

f:id:elka:20201118210923j:image

 

・うそつきアンドロイド

→渡嘉敷ゆずが好きだった西表淳が桃里桃子とかいう読モとデートしていた。

自作の追跡監視ロボで尾行開始(ミッションスタート)する渡嘉敷。いや、仮にあの2人が付き合ってたらどうするのという粟国宮古に小型ミサイルで渋谷を焼くとのこと。こえー

f:id:elka:20201118214719j:image

しかし、尾行していくと一緒にランチとか服選び、挙げ句の果てにはラブホに入っていく2人。もうミサイルのスイッチ押そうぜ?

…と思っていたら追跡ロボのせいでつけていたことがバレてしまった

 

・バキ道

烈海王、復活ッッ!?

 

・SHY

→恥ずかしがり屋なヒーローことシャイ(紅葉山テル)は、転心輪によってウツロとの心が繋がっていた。再生される彼女の記憶

妹の昧は、どんなに小さい命でさえも等しく慈しむほどの純粋さを持っていた子どもだった。が、彼女は忍びの才を認められ悪人を成敗する極秘任務を請け負うことになる

正義のために本当の優しさを押し殺し、代わりに冷酷さの仮面を被り何も感じない心を作り上げた…今のウツロである

熊でさえ友達だった昧は、その熊の親子が民家を襲ったことで殺さなければならなくなっていた…ウツロの仮面を被り命を奪う。もうこの時点で何が正しいのかすらわからなくなっていた…昧。

 

記憶の再生が終わり、妹こと天王寺昧の心の奥深い場所に案内されるシャイ。曖姉も取り込まれてはいたが、ここに眠っていた。このままだと自我が消えて二度と目覚めることがなくなり昧の潜在意識になってしまうという

f:id:elka:20201119040027j:image

そしてその妹から、曖姉を、そして世界を救ってくれと頼まれる

 

・六道の悪女たち

→若槻ヒューマ、こいつはなんでも吸収してしまう天才だ。飯沼波瑠也は考えても仕方がない、と気合と根性で押し切ろうとする…が、隠し球の猴拳で攻撃するもヒューマも芳閃式ムエタイ術で対応。数え切れないほどの闘い方を持つヒューマを攻略できなければ、状況は危うい。向日葵乱奈の術も解け始めている

 

一方、天堂朱鷺貞に隔離された六道桃助。六道に危害が及ぶほど、乱奈さんの術は解けていくと桜沙知代ことちよ。ならば、爆弾のスイッチになっている天堂のスマホを奪おうとする六道

f:id:elka:20201118221753j:image

しかし、天堂は元道化師(ジョーカー)だった。手品仕込みの技を巧みに使い六道を陥れる。

こいつの娯楽は恐怖や危険、不幸である…つまり底がない。

サーカスに飽き裏社会に入った彼は、自己満足を追求しこの世を壊滅的にするのが最終目標だった…どうする六道

 

木曜日のフルット

パチスロでマトモに食っていくってこれ如何に。

 

〈次号〉

チャンピオン52号(11/26(木)発売)

新連載:はぐれ勇者の異世界バイブル

作者:那珂山みちる

異世界へ飛ばされた元エロ漫画家。筆ひとつで成り上がれ…るのか?

C:六道の悪女たち、SHY、桃源暗鬼