(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

モーニング46号

週刊モーニング46号(10/15(木)発売)

表紙:マリアージュ 神の雫 最終章、天地創造デザイン部、OL進化論

巻頭:マリアージュ 神の雫 最終章

読み切り:27歳のニューガン・ダイアリー

出張連載(唐突):天地創造デザイン部、メイドさんは食べるだけ

はい、今日もいい天気ですねえ。気温の寒暖差が激しすぎて飼ってるネコにゃんが風邪ひきました…気をつけよう。

 

・ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜

→タイトルが怒メスティックな彼女。これは生活安全課の黒田カナちゃんのことかな?今回はこのカナちゃんが(怒)のお話。

 

DV関係の相談がカナの元に舞い込む。白井さんと長谷川さんは休日にパチンコ屋で出会って、もうすぐ結婚する関係。白井はシンママで小学2年生の息子がいる。パチンコ屋の出会いからして嫌な予感しかしない。

白井が言うには、長谷川は同棲してから怒鳴ったり物に当たったりで、ついに息子にも手を出してしまい警察署に訪れたと言う。まあDVことドメスティックバイオレンスである。

 

もう1人の警察官、益田はそんな白井にDV被害者が利用できる行政支援を紹介する(生活保護、児童手当等)。益田が言うには親子2人が生活するにはなんとかなる金額がもらえるらしい。

そこに益田に電話がかかってきた。市役所でDV関係の窓口になってくれる市川さんからだ。市川さんは公営住宅をもう用意してくれたと言うのだ。益田が電話かけたのはちょっと前だ。

暴力に怯える母子を助けられないなら なんのための行政ですか

と、市川さんの家庭も似たような関係だったので少しだけ投影してしまったらしい

 

こうして、白井と長谷川は別居することになった。白井親子は荷物をまとめる。

暴力沙汰になった理由は、息子が長谷川の財布に手を出そうとしたかららしい。白井は母親の介護で帰宅が遅くなり夕飯の準備ができていなかった。そこで手を出してしまったのだ。

 

たしかに盗みは悪いことであり、繰り返してはいけない。しかしそれが暴力を振るっていい理由にはならない。なるほど

 

そうして一件落着に見えた白井親子だったが、パチンコ屋になぜか白井がいた。

そこへ、カナと益田が到着。

f:id:elka:20201015150316j:image

白井は近くの男に、ヤらせる代わりにお金を要求しようとしていた。2日も家に息子を放置しながら。

 

息子のお金を盗んだのも飢えが原因だったみたいだ。とすると、この白井が言っていた親の介護も本当に介護していたか怪しい…たぶんしていないだろう。

 

今回は警察官と市役所の役員は怒っていいわ。

 

リエゾン -こどものこころ診療所-

特別支援学級へ希ちゃんを預けることにした両親。希ちゃんの父親は、同級生の兄が発達障害があるらしく詳しいので、学校の選び方、放課後デイサービスの使い方等を相談していた。

希ちゃんは、ガーベラという花に興味津々のようす。ガーベラの花言葉は希望・前進。花言葉以上にちゃんと育っていると父親。それが発達障害があっても、だ。

f:id:elka:20201015151229j:image

 

そして、志保は一人前の児童精神科医になることを決意。それならばと佐山先生は志保を症例検討会に参加することを提案。

症例検討会とは、臨床を行う中で見つかった問題点を挙げ、医療従事者同士で議論して適切な治療法を検討する場らしい。

 

そこで佐山先生は近藤先生から精神科医鬱病になった話を聞く。

国は長期入院患者数を削減しろって言うけど そんなの無理だよな

ウチの病棟だけでも20年以上の患者が11人もいるんだぞ?

介護施設グループホームの空きもないのに 20年も入院してた人間をどうやって社会に送り出すんだよ

 

・あせとせっけん

→ドレス検討会。麻子さんはドレスを購入しようか迷っている。結婚式後に持て余すのは百も承知で、そのデメリットを上回る理由が結婚式当日に汚れを気にしないで済むのと、仕立て直しの融通が効くという理由。そしてレンタルよりも安いものがあるという

 

そうして香太郎と麻子はドレスを選びに店に向かう。ドレスを試着する麻子さんは店員に、汗っかきなので何か対策があればと聞く。

店員さんが言うには、結婚式当日に花嫁はみんな汗をかくらしい。

ドレスの下はインナーやパニエをぎっしり着込むかららしい。そこで吸水性の高いブライダルインナーを付ければ不快感は軽減されると提言。

f:id:elka:20201015152748j:image

へえ、花嫁のドレスには色々あるんだねえ…。

 

・焼いてるふたり

→魚を釣って焼いてる主人公こと福山健太。後輩が遠距離恋愛ならデートとかしないのかと言われ、ハッとする。

こうして、静岡県浜松市を巡る浜松デートがスタートする。

f:id:elka:20201015153143j:image

浜松に砂丘あったん!?今度行ってみようかしら…。

 

ボールパークでつかまえて!

→球場には売り子がビール樽を交換する「基地」と呼ばれる場所があるらしい。

そして本日も球場にきた村田くん。こいつはデータ厨かよ。やはりIT企業に勤めてるだけある。そこにからかい上手のルリコさん、参上!!

f:id:elka:20201015153722j:image

基地で村田くんに見られていたのも知らずにからかいまくる。

目標のビール150杯を達成しようと気合を入れてたところを見られてからかわれ上手になった。

f:id:elka:20201015153825j:image

 

・この会社に好きな人がいます

→バレンタインの日に人員が足りなくなるため、条件付きで店舗販売の仕事を請け持つ三ツ谷結衣。

立石真直に2週間も会えていない。立石も資格勉強に必死な様子。そこで声を聞きたくなって電話をかける結衣ちゃん。

 

・27歳のニューガン・ダイアリー(読み切り)

→親方ミキティ、こんなに苦労してたんだね。泣いた。たまにはサブカルキングダムに戻ってこいよ!!!

 

天地創造デザイン部(出張掲載)

→神さまが動物を作るのがめんどくさくなって下請けに出した。その下請け会社の話。

動物を造るなかは、地上で繁栄させる条件、能力を考慮に入れる。

例えばペガサス(天馬)を作ろうとすると羽を動かす筋肉量が足りないことや、体が重くならないように排泄は頻繁にさせるとか。実に現実的で建設的である。

ちなみにペガサスはエンジニアに却下されました。

 

・刷ったもんだ!

→小学生が印刷会社を見学。色々あって、真白悠と青井美千代が担当することに。

同人誌には、えっちなものだけじゃないことを学べる回。

 

メイドさんは食べるだけ(出張掲載)

→かわいいメイドさんが引っ越してきたぞ!!!

f:id:elka:20201015155411j:image

 

〈次号〉

モーニング47号(10/22(木)発売)

表紙:相談役 島耕作クッキングパパ

巻頭:とりぱん

C:望郷太郎

読み切り:スズコーさんち(作者:鈴ノ木ユウ(前作:コウノドリ

出張掲載:この世界は不完全すぎる