(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

ヤンマガ50号

週刊ヤングマガジン50号(11/9(月)発売)
新連載:何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

作者:井出圭亮、藤本ケンシ

C:賭博堕天録カイジ 24億脱出編、センゴク権兵衛

読み切り:戦慄のニーナ(作者:花田陵

 

・何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?(新連載)

天正10年に起こった、かの有名な本能寺の変明智光秀が逗留中の織田信長を襲撃…自刃したと言われている

f:id:elka:20201107180556j:image

が、彼は炎に囲まれても死んでたまるかと吠えていた…頭に柱が落ちてくるまでは。

そしてタイムリープ漫画が始動。濃姫帰蝶)の膝枕の上で目を覚ました織田信長。部下たちは武田勝頼を襲撃するか和睦するかで揉めていた。信長は戦国最強の武田を討ち滅ぼしてこそ天下統一に値するということで和睦は無しの方向に

柴田勝家は丹羽攻めをやたらやりたがったが信長はこれを牽制。越前を守り上杉と共に武田勝頼を見とけと忠告。

そこへあの明智光秀が、丹波攻めを任せて欲しいと申し出る。

 

・1日外出録 ハンチョウ

→チンチロ…久しぶりに出たな。

池袋のカラオケ店JOYJOYにて、大槻班長らは毎年4月に地下での物販等の収益を振り返る決算会を行うが…今回は10月。急遽開かれることになった中期決算会議

チンチロに勝ちすぎてしまった大槻たちは、相手たちの賭け金額が弱気になっているのをなんとかしたいと思っていた

沼川と石和がせっかくカラオケにきたので…と歌うと、大槻の頭の中に突如彗星のごとく閃く起死回生のアイディア!

 

・戦慄のニーナ(読み切り)

→近い未来、特殊能力者(サイキックス)が一般の人間に紛れて暮らすようになっていた。その原因というのが、地球に隕石が衝突したことによる影響である。

警察はそんな特殊能力者を捕まえ、安全第一のために射殺しているという。特殊能力者の数は少ないが、射殺よりまず逮捕して事情聴取をするべきだという動きもある

 

主人公の咲理花は、介護士の母と二人暮らし。そんな母は娘の誕生日でも夜勤で家を空けなければならなかった。出かけてしまったが、プレゼントはちゃんと買っていた母。スマホでお礼のメッセージを送るとそこになぜか母のスマホがあった

勤務先に忘れていったスマホを届けに行く咲理花。母を見つけたが顔が凍る咲理花。夜勤の介護士は2人いたが、もう1人は特殊能力に目覚めていた。

介護士であることの切実な悩みに苦しんでいたという彼女は、職場を凄惨なものにしてしまっていた

 

・こはる はる!

f:id:elka:20201107231528j:image

→(アカン)

 

カイジ 24億脱出編

→ここの家族は時が止まっている。幸せな時間はいくら止まっててもいいんじゃねぇの?いや、ダメという伊藤カイジは先に進むことを決意。

あー、幸せな時間は終わり!

 

・雨と君と

KAWAIIは世界共通

 

・オペ看

→40歳男性が機械に右手を挟み、5指切断したということで救急車にて運ばれてくる。

鬼上司こと加藤セツ子が急遽やれ!と、切断指の再接合術のオペに変更される。難易度は高(マイクロ顕微鏡を使ってオペ。使う器械も先が細く繊細)。勿論、拒否権はない

 

萎えていた主人公こと林あきこだったが、形成外科の医師こと工藤卓也(クドタク)を見て一目惚れ。チョロいなこいつ

 

繊細な技術が要求される手術現場。指の血管も1ミリ程しかない。針はもっと小さいので神経質になるあきこ。焦る彼女を宥めるようにクドタクは落ち着いて行動するよう指示。

この患者さんは、近くのパン屋の店主。

最近は美味と評判のパンも、昔は美味しくなかった。その頃から店主の努力を見てたと言うクドタク。こんな一瞬の事故で無駄にはしてはいけないと絶対治すことを誓う。

こんなん好きになるやないかー、と思ったらアレだった

 

みなみけ

f:id:elka:20201108173647j:image

→南春香からの挑戦状。

 

・パラレルパラダイス

→結局、太多陽太に負けてしまった真面目なガーディアンことピアノ。例のアレをしているとポンコツ聖騎士のルーミも例のアレをしたくなり早く…!帰りましょう…!!とせがみ始める。

f:id:elka:20201108174938j:image

おや!?嫉妬の魔女こと仁科の表情が……!

 

一方、ピアノはグランド・スール(上位ガーディアン)のナゴヤネコに死刑を宣告される。国母様の命令はそこまで重要ではないという彼女は簡単には死ねなくなってしまう

 

・つむじまがり×すぷりんぐ

→堕天使みたいななにか。

 

・手品先輩

→なんでそうなる!?

 

・マイホームヒーロー

鳥栖零花の母親こと歌仙は、まもなく始まる祭りの為に山から降りてきたらしいがフラフラだ。信者の1人に聞くと天と繋がる薬草を取り入れたらしいが…それはどう考えても危ないやつやん

 

哲雄は、山の中腹から祭りの会場の様子を伺っていた…かつて殺してしまった麻取(山内)義辰との会話を思い出しながら

自分の子供が誰かに酷い目に遭わされたり怪我をさせられたら…どうする?

家族もろとも皆殺しにすることは社会的には間違っている、が幸福を追求する点においては正しい。そのやり方がたとえ“悪”だとしても。

 

オガミメ(歌仙・天照)と見習いの零花は、付き人たちの演奏と一緒に村を一周してくる。そして、オガミメ継承の儀が開かれようとしていた。

裏で様々な思いが交錯するこの祭りは、必ずなにか…凄惨なことが起こるだろう

 

彼岸島 48日後

→クソみてぇな旗、逝く

 

・錬金ブライカ

→鎌倉の工房までトラックに女の子たちを乗せて運んでいた緋火組。その指示者は…神生院朱。トラックの運転手は催眠をかけて運ばされていた。

 

賢者の石になって錬金無頼漢の掃滅を目指す紅。邪魔をする奴はそれなりの対応をする…と言うも根が優しいので爆弾を取り付けられている相手を、爆弾だけ破壊する能力にも目覚めた。

 

・体育祭前日(読み切り)

→お姫様抱っこしてくれるお姫様。

 

〈次号〉

ヤンマガ51号(11/16(月)発売)

f:id:elka:20201108202054j:image

新連載:月曜日のたわわ

作者:比村奇石

→まーたえっちな漫画が増えてしまうのか。

C:寄生列島