(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

サンデー49号

週刊少年サンデー49号(11/4(水)発売)

表紙&巻頭:トニカクカワイイ

C:第九の波濤(連載150回突破記念)

 

はい。伊藤園から最近出たカテキン緑茶、濃くて旨いよ。みんな飲んでみてね

 

トニカクカワイイ

f:id:elka:20201103035720j:image

→流行ってんのかフォートナイト!?

由崎ナサくんがクライアントの注文を受けて留守に。これだからIT業界はやめらんないぜ!!

だんな様は仕事中は一点集中派。なのでメールは帰ってこない。暇ができてしまった嫁こと司ちゃんはフォートナイトをすることに…ってそんな場合じゃなかった!!

と、引っ越し前の準備をしようとする司ちゃん。しかし新居にお風呂はついているし、家具選びは直前なのでやはりすることがない。仕方ない、いつも通り夕飯を作ってあげるか。

 

古見さんは、コミュ症です。

→新年。あけましておめでとう…ということで、今年も古見さん(+従姉)は巫女さんをすることに

そこへ古見硝子、初詣の参拝客の中に顔面真っ青になった女の子を発見。古見さん、大丈夫ですか…と声をかけようとしたところ大変なことに。

f:id:elka:20201103040930j:image

 

・葬送のフリーレン

→かつての在りし日。勇者ヒンメルは、勇者の剣を魔物退治のお礼に行商人から授けられていた。しかし、その剣はレプリカであった

そこを突かれるように、生臭坊主ことハイターに偽物の剣しか持ってないから偽物の勇者にしかなれないと言われる。これは酷い…

 

北側諸国のシュヴェア山脈を縦断するフリーレン一行。なんとか猛吹雪を抜けて剣の里と言われる集落にたどり着いた

f:id:elka:20201103042823j:image

かつて、この里の近くにある聖域には勇者の剣が刺さっていた。その剣はどんな英雄たちが引き抜こうとしても微動だにしなかった…80年前までは。

やはりこの剣を抜くには、“この世界を滅ぼす大いなる災いを撃ち払う勇者”のみ。との言い伝えがこの村に代々伝わっているとの事だ。

 

その剣をずっと守ってきたという剣の里の連中。ロリな里長がフリーレンたちをお出迎え。しかし、最近はこの周辺に魔物が現れて大変だという。

さて、駆り出された一行。いつも通りの魔物退治をするが…フリーレン。こいつはどういうことだ?

 

・switch

→掲載順上がってきたな。

桜仙高校、椿川を圧倒する。七澤蒼馬を警戒すればこっちのもんじゃーいとばかりに得点を量産。そこで椿川、秘密兵器デイビットを使うことに

気迫のデイビット、黒宮莉王をぶっ飛ばす。体幹もハーフなだけに強い。こいつは相手が強いほど燃える…!!と蒼馬。

しかしお前は黒宮の起爆剤になってしまったな

 

ポンコツちゃん検証中

f:id:elka:20201103044004j:image

→夢咲舞落ちゃんは混乱している!!

 

・第九の波濤

→慣れない当直(ワッチ)に戸惑う小島と西山。そこへイケメンの通信長こと木下さんが、ブリッジの後方を見せようと海老原湊たちを誘う。小島は通信長を見て興奮気味。

後ろは最新設備の宝庫だった。無線機器に漁撈設備、網捌き機など…はえーすっごい

さらに船上でしか見られない光景が湊たちを歓迎する…が、それでも西山は慣れない様子。

 

・MAO

→紗那が死んだ900年前と同じ邪気を夏野が観測。と思ったらその邪気を操っていた紗那が摩緒の前に顕現。どういうことだってばよ!?

 

魔王城でおやすみ

→魔王城をなめるな

 

あおざくら 防衛大学校物語

→今回は、第三大隊に焦点を当てる。ガチャりまくる坊主こと谷一郎は、かつて近藤と同じ113小隊だった。どこか抜けている谷は一学年を連れて外出してこいとの命が。谷の休暇の過ごし方に目も当てられなかったためだ

その外出もスマホ弄りに夢中の谷一郎。美味いもん食おうぜと言った割にラーメン屋に入ってしまったりして後輩の評価は下落。終始滑りっぱなしになってしまった

 

防大生の自覚が欠け、完全に気が抜けてしまった谷一郎。防大生のあるべき姿に葛藤し始める。そこへ、あの優等生こと伊東天志が現れる

 

双亡亭壊すべし

→五頭応尽、逝く

 

君は008

→チセが見つけてきたという例のデータを参照。「ドグラ・マグラウイルス兵器散布事件」、現場で08らしき人物を確認…。これは…

 

舞台は移り、校長が次のミッションを持ち込んでくる。

ドグラ・マグラ案件だというが、幼いドグラ・マグラを一般の学生に紛れ込ませて社会に潜入するための教育をしているという…つまり、学園に入り込んだドグラ・マグラを見つけ出せ!という任務。

 

舞妓さんちのまかないさん

→百はな(すーちゃん)は及第点よりさらに上を行く。

 

・よふかしのうた

→吸血鬼はもとは人間だった。人間時代のことを話したがらないのは吸血鬼にとってタブー。思い入れのあるものが吸血鬼の弱点という話は前回した。

人間時代を話さないのは、記憶が消えていくのは…他人に弱点を知られることを本能的に避けるため…とのこと。

f:id:elka:20201103052458j:image

しかし、弱点を知ることは自分を守ることにも繋がる。探そう、過去の自分を。

 

天野めぐみはスキだらけ!

→どっちが大事なんだよって話だよ

 

保安官エヴァンスの嘘

→それはもう彼氏である。

 

妖怪ギガ

→お前修行積んでもそれかよ。

 

十勝ひとりぼっち農園

f:id:elka:20201103052942j:image

青山剛昌先生、さすが(笑)

 

〈次号〉

サンデー50号(11/11(水)発売)

表紙&巻頭:魔王城でおやすみ

C:ポンコツちゃん検証中、いとやんごとなき

→イケ田くんが打ち切られて、いとやんごとなきがまだ続いてるゥ!?