(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

モーニング48号

週刊モーニング48号(10/29(木)発売)

表紙:サガラ 〜Sの同素体

巻頭:猫奥

C:はたらく細胞BABY(連載再開)

読み切り:メイドさんは食べるだけ

最近、コンビニの珈琲が今までよりもクオリティが上がってまあまあ嬉しい俺です。今までの味は飽きてたとこだったからナイスタイミング!!!

 

・ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜

→若手署員と幹部の昼食会が開かれようとしていた。その目的は上と下の風通しを良くするためのものだが、若手署員がビビって沈黙の昼食会になってるのが通例。

 

20代の巡査部長は、捜査一係の源、町山交番の藤、捜査二係の如月だけだが、部下の面倒見や取り仕切りなどよくやってくれている。有能である

若手の中にそういう求心力の強いリーダーがいることはいいねえと言う署長。警察というのは、とても辛い事案に直面することも多々あるが逃げ出さず仕事に向き合えるのは「仲間との絆」にかかっている、と。

 

そうこうして開かれた昼食会。まあ予想通り誰も喋らない。そこで副署長は、秀山交通課長に職場の風通しが良くなりそうな話題を振ってくれと無茶振りされる

「えー…と、セクハラ パワハラで悩んでる奴 遠慮なく意見出してくれ」………出るかよ

 

と思ったら、藤聖子と黒田カナは「ある!!」と声を上げた。あるんかい

警察という組織は、女性蔑視が甚だしいのでやはり男社会だという彼女たち。警察官同士で結婚する時の例を挙げると、なぜ男の警察官の方がほぼ必ず身柄をとられたとか終身刑や服役と言ったり

婚姻届を令状って言うことを不愉快だというカナちゃんと藤部長。セクハラになんのかそれは…気をつけよ

 

話を聞いてた署長がみんなに家で作ってきた梅干しをよかったら食べてと回す。カナは食べられないようだ

 

次に、秀山交通課長は警察官のお見合いの仲介をしてるが、年齢的にどうだと訊かれる如月昌也と源誠二。家庭持ってちったぁ落ち着けよと言われるが…

f:id:elka:20201028171337j:image

と返す如月部長。川合麻依はすかさず彼をフォロー。

次に源部長に聞くと…

f:id:elka:20201028171620j:image

と、山田武志と一緒にいた方が幸せだという源部長。こいつら結婚しろよ

 

その山田は今度合コンで知り合った女の子とドライブに行くと話題に出す。その日は源と一緒に空き巣の被害に遭ったおばあちゃんの家にいく予定だったのだが。源部長はまあドライブ行けと言うところを、藤部長は夜だけ会いなさいと遮る。

f:id:elka:20201028172738j:image

聖子ちゃん、それはあかんやつ。山田をちゃっちゃと別れさせようとしてるな…悪魔め。

 

そんなこんなで終わった昼食会。署長は、さっき言ってた仲間との絆は、裏を返せば辛い事案から職員を逃さないための「仲間との鎖」だという。嫌な予感がするという署長。だからこそこの時期に昼食会を開催した。

そこへ、黒田カナが梅干しが入ってたタッパーを署長に返しにくる。嫌な予感ねえ…

 

・刷ったもんだ!

→印刷会社の仕事が溜まりはじめる時期…真白悠はPCの前で悩んでいた。浅葱さんが取ってきた仕事で、デザインを丸投げされていたのを悩んでいたが

そこに虹原印刷の営業マンこと栗山健が真白に仕事を重ねてしまう。

去年に他社で製作された冊子の文章の修正だか、完成のデータはあるのでまあなんとかこなせるだろうと真白悠。しかしフォントが全部アウトライン化されていた。

フォントのアウトライン化とはフォント(文字情報)を図形に変換すること。打ち換えることができないがPC環境により形が変わらない利点がある

なぜそんなことをするかというと、自分が使ったPCと同じフォントが印刷会社に無いと字の形が変わってしまうとのこと

しかし、今回はアウトライン化済みの完成データしか貰えなかった。去年作ってもらったその印刷会社で直してもらえと思った真白、営業のお方の苦労を考えなんとか自分で切り抜けることに。…しかし、字が多すぎる…。

 

なんとか切り抜けた次の日、真白悠がデザインした商店街のポスターが好評で図に乗ってしまう彼女。よりよくなるよう手を加えるって大事だと確信してしまうが…

f:id:elka:20201028200311j:image

 

・この会社に好きな人がいます

→darzっていうチョコレート専門店の手伝いをしていた立石結衣ちゃん、バレンタイン当日の熱気に呑まれる。しかしお店に訪れるカップルを見て、羨ましいとかそんな気持ちにはならないと自制

閉店後、店長の切林さんの差し入れも受け取る間もなくダッシュで三ツ谷のもとへ。時間が無かったのでバレンタインのチョコなどは用意できなかったが、その代わりに…

f:id:elka:20201028202228j:image


はたらく細胞BABY(連載再開)

f:id:elka:20201028204522j:image

→腎臓まできた赤血球と血小板たち。Fにーちゃんは腎臓の中にあるネフロンという温泉に浸かりにきた。お風呂嫌いな赤血球は、原尿タンクの音が気になり、地下の尿細管へ潜っていった。

 

そこでは、原尿の再吸収をしている尿細管上皮細胞たち。

原尿には、まだ沢山の栄養が残っており再吸収する必要がある。…しかし大量の原尿からバケツで汲み出すのは非効率すぎる

それもその筈。原尿は大人では99%再吸収されるが、赤ちゃんの体だと再吸収の働きが未熟なため、1日に何回も排尿してしまうのだ。

 

ボールパークでつかまえて!

→年に数回しか使われない「ご意見箱」に、ルリコ宛てのお手紙が届いていた

それは熱狂的なルリコファンからの手紙だったので嬉しそうなルリコ。しかしその手紙は肝心の差出人がサッパリ。

ので、名探偵ルリコ編スタート。人気があるのか次号はまた巻頭カラー

f:id:elka:20201028180142j:image

 

メイドさんは食べるだけ(特別読み切り)

→6月での日本を感じるには、雨の中の紫陽花は必見…ということで紫陽花を見に行くことに。

f:id:elka:20201028211121j:image

 

・CITY

f:id:elka:20201028211732j:image

→いうほどえっちか?

 

〈次号〉

モーニング49号(11/5(木)発売)

表紙:きのう何食べた?

巻頭C:ボールパークでつかまえて!

神宮球場の売り子さんを大特集。カラー記事付き

出張掲載:グラゼニ 〜夏之助の青春〜

はたらく細胞BABY、連載再開第2回。