(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

ジャンプ47号

週刊少年ジャンプ47号(10/26(月)発売)

巻頭:呪術廻戦

C:チェンソーマン、あやかしトライアングル

増:高校生家族

読み切り:悪霊のナイトサファリ(作者:上村太心)

はい。風邪をひいたかもしれません。声が掠れてるよお!!あ、新型コロナウイルスじゃないよ

 

・呪術廻戦

f:id:elka:20201024154122j:image

→虎杖悠仁、東堂葵こと超親友(ブラザー)により九死に一生を得る。

虎杖は真人の言葉により、自分が宿儺の器ということを百も承知で「人を助ける」ことを信条にしていることは、却って人が沢山死ぬという二律背反の状態に気付いてしまう。

人を助けるという虎杖悠仁の信念は、人を殺してしまうという現実から逃げるためのものだったのかもしれない。東堂葵が到着して虎杖を助けても、彼は心が折れたままだ

 

そこへ真人が攻撃を畳み掛けてくる。東堂は手を叩きまくって攻撃を躱しまくる

f:id:elka:20201024154030j:image

真人の攻撃を躱しながら「虎杖悠仁を動かすためにはどうすればいいか。」を考え続けた東堂葵。

彼が思い付いたのは虎杖に罰を与えることだった。死んでいった釘崎や七海、彼ら彼女らが真に敗北することは呪術師が生き続ける限りない。

その死に意味を見出すことは時に侮辱や冒涜になるが、死んでいった仲間から託されたことを思い出せと言う東堂。それが虎杖の罪であり、呪いであり彼を動かす動機になると踏んだ。

 

東堂葵vs.真人、勝負が白熱し始める。なかなか東堂に触れることのできない真人は黒閃をもう一度東堂に当たることで魂の本質へ辿り着けると感じていた

 

一方の虎杖のもとに東堂葵と一緒にいた呪術師が駆けつける。術式を施し、今まで受けた傷(ダメージ)はこれ以上悪化しないようにしてくれた。彼は釘崎野薔薇にも同じ術式を施したが…これは…


・夜桜さんちの大作戦

→謎の女性と対峙する朝野太陽。夜桜家の大黒柱こと夜桜百は一瞬で太陽に近づき持っていた銃を解析する。子供たちの父親だけあって、何年も顔を合わせていなくとも銃を見ただけでその時の心境や目的などを紐解くことができるみたいだ

 

長い髪の女性は、髪を伸ばして太陽を捕縛する。彼女の名前は「ハクジャ」といい、葉桜100%の完全適合者だという

タンポポ組織の皮下真は、夜桜の完全適合者の朝野太陽と葉桜の完全適合者の差がどれほどあるのかデータが欲しかったので今回の罠に嵌めたというが…。

 

ハクジャの攻撃に尽く後手を取る太陽。夜桜の血の擬似成分である「パラソメイニン」を触媒に、頭髪を物凄い負荷で動かしているという彼女は、10年前は歩くことが出来ないほど衰弱していた。

おそらく投薬生活であっただろうが、葉桜の血によって“強く生きれる”ようになる。そんな葉桜の血には当然代償があり、投薬後10年しか生きられない

 

このハクジャとの戦いは、次の研究へ活かされる。タンポポを止めなければ太陽とその妻、夜桜六美にも魔の手が及ぶことになる…とハクジャ。

f:id:elka:20201027214215j:image

覚悟を決めた太陽、血の力に頼らず夜桜家の力を借りる。銃を変形させ刀に…八重の弐「雨」。

 

ブラッククローバー

→アスタvs.リーベ、アスタに軍配

 

チェンソーマン(累計420万部突破)

→パワーとポチタが邂逅。ポチタが出たのは1話ぶりなのか…???

ポチタを食べてパワーが復活ッッッ!!!マキマは雑魚!!マキマは雑魚!!

圧倒的に血の悪魔ことパワーが有利かと思いきや、マキマさんはゾンビ軍団を召喚。いうほどハロウィンか?!?

そこをなんとか反撃するのかパワー!?…と思ったら簡単に寝返りやがったぞこいつ…。マキマには勝てなかったよ…

 

・マッシュル MASHLE

強い敵を倒したら、また強い敵が出てきましたよ!??謎の男がマッシュが倒した3本線のアベルを殺しにきたらしいが…。他にも目的があるらしい?

しかし、俺らはループ漫画を読んでいるのかもしれない…。

f:id:elka:20201027220317j:image

 

・悪霊のナイトサファリ(読み切り)

霊媒師こと天堂泉は悪魔を飼っている。

その霊媒師こと天堂は、昼下がりの公園にてドーナツを堪能中。隣にはジャックという幽霊もいっしょに憑いているが、このジャックは守護霊だった

そこに女子高生から依頼の電話を受ける

f:id:elka:20201029195205j:image

カナホが言うには、神社で友達が行方不明になっているという。なんで神社かというと、ガチ目の心霊スポットではなく神社ならお手軽に肝試しできるかなー。という理由…だから助けてということに

天堂はその話を聞いて、怪異の蓋を開けてしまったと告げる。その怪異は憑神といい、取り憑かれた人間はそのうちに死ぬという結末に…。神社にいたなら誰かさんが祀っていたのだろうと付け加えた

 

そして、相談を解決する為神社に向かった一行の前に悪霊が現れる。が、めっちゃチェンソーマンに出てきそうな悪霊。即座にパン!と天堂の腹を抉ってしまう

「天堂泉は約束を破らない」、そうして守護霊のジャックが天堂と一体化し悪霊と対抗できるような姿に。傷は自然治癒された

一瞬で神社に祀られていた悪霊を縛り上げる天堂ジャック。それもその筈、悪霊は生前のネームバリューで強さが決まる…ジャックはあの切り裂きジャックだった。

 

・僕とロボコ

→なんで今週のジャンプは集英社に持ち込みの話が多いんだよ!!!

ジャンプ編集部、開幕からカオス。過労死にマガジン読んでたらぶっ殺されるとか散々。てか過労死の扱いひどくない!!?

ロボコは、とある理由で漫画持ち込みに来たが、編集部4年目の2年目さん(!?)が対応することに。この人、頭がヤバイ

肝心のロボコの漫画、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラックをパクってしまう。

…が、ドーナツの穴がない餡ドーナツはドーナツの否定者っていうアンドーナツ(UNDONUT)は上手い(美味い)と思った

 

・高校生家族

→図書室を新たな根城にして、家族からの避難所(シェルター)にしようとする光太郎。しかし、早速妹の春香に見つかってしまう。

そこへ、花沢誠(地蔵)という図書室にはまったく馴染みそうにない男子生徒が春香に接触してきた。春香に例のブツを渡しにきたという。

 

そして、今週は一挙2話。

数学の授業中、黒板の前で計算問題を解かされているお父さん。

f:id:elka:20201027222059j:image

二次関数、ここが限界の人は結構いるかも…???因みに点Bの座標は(-2,2)。

学校にて親父を息子が追い抜いた。これじゃ父親の威厳が保てないじゃないか!!!とがっかりするお父さん。しかしなんか、光太郎のキャラが確立してきたような気がしてきたな。

 

・アンデッドアンラック

→君に伝われ(全101巻)というSF長編少女漫画が古代遺物(アーティファクト)かもしれないという。因みに作者は安野雲(UNKNOWN)

この君伝の生原稿を入手したいアンディや風子一行。そこで「漫画を描いて持ち込めばいいんじゃね?」というアンディの一言で漫画を描くことが決まってしまう

f:id:elka:20201027233120j:image

ちなみにこの漫画は、風子が死のうとしていた直前まで読んでいたこともあり、風子が漫画を描く担当に。

風子「私は創作物をホクホク楽しむ側であって!!

そこには大きな壁があるんですよ!!」

↑ほんとこれ

 

そんなこんなで漫画を描くことになった風子は、アシスタントのタチアナやムイと一緒に漫画を創り上げる。

f:id:elka:20201027233350j:image

そして、やってきた集英社。風子は女性担当さんに漫画を見てもらう。

まあ…散々な評価であったが、熱意が伝わったのだろう、君伝の生原稿を拝むことに成功した。その原稿は言語統一の影響を受けていなかった!!

 

・仄見える少年

→女の子の霊怪が関わっているかもと聞き、伊織の表情が一変。少なからず因縁があるようだ。

 

ぼくたちは勉強ができない

f:id:elka:20201027234701j:image

藤江という生徒にどんな感じで迫ったら好きな人を堕とせるのかなあ?と迫られた唯我成幸。お隣にいた桐須真冬先生の答えは…「沈黙」。クラピカかな

 

その夜、窓を叩かれた成幸はまあ桐須先生だろうと窓を開けると好みの水着の色を聞かれる。

真冬先生は恋愛シミュレーションゲームで男性心理を学んでいたそうだが…。

 

・破壊神マグちゃん

→マグちゃん、風邪をひくの巻

 

・AGRAVITY BOYS

→モニカのお兄さんは乳首。

 

・森林王者モリキング

f:id:elka:20201027013147j:image

→これ完全にシザークロスだよねえ…

 

〈次号〉

ジャンプ48号(11/2(月)発売)

巻頭:Dr.STONE

C:アンデッドアンラック、僕とロボコ

増:マッシュル MASHLE、ぼくらの血盟

読み切り:逆襲シャトル(作者:カムラコウ)

金未来杯エントリーNo.4。本格バドミントン漫画だが、久しぶりだなあジャンプにスポーツものが載るのは。