(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

モーニング47号

モーニング47号(10/22(木)発売)

表紙:相談役 島耕作クッキングパパ

巻頭:とりぱん

C:望郷太郎

読み切り:スズコーさんち(作者:鈴ノ木ユウ(前作:コウノドリ

出張掲載:この世界は不完全すぎる

はい。西友で買っといた値下げチキンカツ弁当の白米部分が、劣化してて食べられませんでした。うーむ…もったいない。

 

・ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜

→治安の悪化で体調も悪くなる警察官の勤務形態。山田と宇都は担当事件がものすごーく忙しいらしいので、当直(泊まり)になりようやく寝られるらしい。仮眠ができる当直勤務の方が睡眠時間を確保できるとのこと。ちなみに今回の話は、男が全員疲労度MAXである。

管轄管内が平和でありますように…。とフラグを立ててしまう山田と宇都。これは…間違いなく事件が起こら………………ほら起こった。

 

繁華街で酔っ払いの男同士の喧嘩が発生。片方は小刀で相手を斬りつける…なんでそんなもん持ってんだ。刺された被害者は出血は当然だが意識はあった。

殺人未遂よりも銃刀法違反で現行犯逮捕する藤部長。この殺伐とした現場で優秀な指揮を執る。

遅れて、山田と宇都が現場に到着。先に現場に到着していた藤部長のメンバー、敷根と墨田が緊急要請と無線報告を担当していた。その現場班から無線で現行犯逮捕したと伝えられる山田と宇都「早え!!!」

f:id:elka:20201021171950j:image

藤部長の指揮が素晴らしかったので、後から入る余地が無かった宇都。そのことが引き金となり警察署での喧嘩が始まる。

 

町山警察署、刑事課の一角にて藤部長は川合の書類確認をする。川合ちゃんの書類スキルが上がったのか、早くよく纏まっていた。この書類を刑事課に引き継いで帰るだけだったが…。

 

源部長、事件現場に着いた時に刑事当直だった宇都が現場保存の規制テープ前に立ってたことに疑問を抱く。被害者聴取はそのとき川合ちゃんがしていたが、本来は刑事の宇都がやるべき仕事だったと説教開始。

藤部長はまあまあと言いながら早く帰って寝たい。そこへ如月部長襲来。今度は山田をターゲットに。宇都は経験が浅かったので、山田の指示が必要だったという如月部長。ちなみに山田は藤部長の指示に従っていました。

捜査一係と二係が衝突。そこへ更に北条係長と東岩係長が「迷惑かけちゃったかな」と火に薪をくべる。こうしてますます帰れなくなった藤部長と川合ちゃん

…警察官たちは果たして寝ることができるのか…???

 

・焼いてるふたり

→福山健太と千尋は、浜名湖の畔でBBQをすることに。浜松は広いし自然も豊かなのでBBQにはもってこいだ。都会でも川沿いとかでBBQとかやってる家族連れ見るよねえ…。

健太の出身地は福島県那須だったのか。いつか行ってみたいという千尋さん。

そして本日作るのが、アヒージョ!!しかも山盛りで!!美味そう!!!

f:id:elka:20201021175747j:image

さらにそれをアレンジしてあるものを作る健太はBBQは工夫を考えることも醍醐味だという。しかし、アチアチだなあ

f:id:elka:20201021175808j:image

 

・あせとせっけん

→ブライダルインナーに興味津々の香太郎。

バレンタインの時の下着はもっと淡々としてたでしょう、しかも今回は補正下着ですよと麻子さん。あの時は下着が可愛かったので嬉しかったのではなく、下着姿を見せたいと思ってくれている麻子さんが嬉しかったという香太郎。

じゃあなぜ今回だけそんなにがっつくのかと問い詰めると、知的好奇心や匂いを嗅ぎたいという欲望を素直に打ち明けた。

 

ならばとインナー姿を香太郎に披露する麻子さん。ふむふむ…なるほど。

胸のボリュームを抑えられるもので、かつ汗を吸収してくれるフレアパンツ付きのやつ。試着時に着心地が良かったので同じものを買ったという。

しかし、頑なに後ろは見せない麻子さん。当日に着る大切な下着を汚してしまいたくないと逃げてしまう…その理由は…エッッッッッッッッッッッ

 

リエゾン -こどものこころ研究所-

→今回の症例検討会での議題は統合失調症の患者のケース。

妄想への対処の原則は、否定も肯定もしない。妄想は確かに支離滅裂で無意味なものが多いが、患者にとってはたしかにそこにある現実である。

 

症例検討会が終わり、佐山卓先生と遠野志保はラーメンを啜っていた。そこへ不穏な影が近づいてくる…。

 

・この会社に好きな人がいます

→欲求不満な結衣ちゃんかわいい。これが社内恋愛の壁ですか。

f:id:elka:20201021190741j:image

 

ボールパークでつかまえて

→サン四郎(オオサンショウウオ)の中身。気になるなあ…

f:id:elka:20201021190722j:image

 

・この世界は不完全すぎる(読み切り)

→デバッガー(ゲームの不具合をチェックする者の俗称。QAテスターやゲームテスターとも)のお話。

 

このデバッガーたちが、完全体感型VRゲームのバグを発見するためにゲーム内に派遣されていた。真面目な性格の羽賀は、報告の概要をもう少し短くするようにとか担当箇所のチェックの確認などを他のプレイヤーにしていた。

 

新人の黒崎のチェックを訝しんだ羽賀、その担当箇所をチェックしに行くが…。

 

・CITY

f:id:elka:20201021190655j:image

→恋の拗れから別の市長擁立。

 

〈次号〉

モーニング48号(10/29(木)発売)

表紙:サガラ 〜Sの同素体

巻頭:猫奥

C:はたらく細胞BABY(連載再開)

読み切り:メイドさんは食べるだけ