(週刊)漫画情報局

主に週刊漫画雑誌の情報局。気まぐれ更新します。

モーニング45号

モーニング45号(10月8日(木)発売)

表紙:グラゼニ パ・リーグ編、ボールパークでつかまえて!

巻頭C:刷ったもんだ!(単行本1巻続々重版御礼)

→刷ったもんだ!特別企画で技能五輪国際大会を特集。今を生きる若き印刷マンのインタヴューが載っていたぞ!!ふむふむ…。

指定の濃度を再現できているか、見当の精度はどうか、印刷機のメンテナンスがきちんとできているか、など指定された課題に沿ってそれぞれ評価されます。

*1

印刷の不具合を最初から設定された印刷シミュレーターを、正常に稼働させるために印刷の原理原則や設定基準などの知識が求められます。

その日の温度、湿度、水温や水の性質などにより印刷の品質が変わることも。

刷ったもんだ!は説明がやや多くて読みにくいなあ、と思っていたけど、実際の印刷会社はもっと複雑なんすねー。

しかし、この刷ったもんだ!とかいう漫画、1話読んだ時からドラマ化狙ってるぜえ!!!って匂い(におい)がすごかったよねえ。

 

よし、以下感想。

・刷ったもんだ!

→初の巻頭Cじゃなかったかな?おめでとう。製版課は最後の砦。製版は結構鋭利なので気を付けよう。

印刷機はやはりすごいが、その技術を詳しく知っておく必要ありマス。CMYKカラーとかRGBカラーとかは印刷用語だけど、IT用語にも出てくるので覚えて損はなし!

 

・ハコヅメ

→藤部長の部屋着、えっちだ…w

宮原部長の「あいつは比叡山で俺をイラつかせる修行でも積んできたのか?」は草

想定訓練で唐突なバトル漫画に。如月部長は運動神経抜群よなあ。拳銃はやはり女性警察官が狙われやすい。拳銃の重みを知ってる警察官だけに、男との馴れ合いはある程度抑えるべきか…それがたとえ同僚であっても。

てか最後に河合ちゃん処女喪失してるやん…おい…

 

ボールパークでつかまえて!

→デニス!デニス!てか目がいいなデニス!!

 

・あせとせっけん

→ウェディングプランナー、お前出る漫画間違えてるぞ。

結婚式の準備は想像以上にかかる。中でもウェディングドレスは運命の一着に出会えないと予約等によりますます時間がかかる悪循環に。なるほど。

果たして、名取夫婦は結婚式に間に合うのか!?

 

・焼いてるふたり

プレミアムモルツの宣伝乙。こんがり焼いたラムチョップはビールと合う!!手も繋げてよかったよかった。

 

・この会社に好きな人がいます

→会社の外でも会社の中みたいだ。

 

リエゾン

発達障害の子は虐められやすい。全盲や四肢欠損の子たちと違って違いが見えにくいからである。障害を持った子を普通の子と一緒に遊ばせる・学ばせることの難しさ。

どこまで両親が受け入れることができるのかも発達障害の子を育てる上で大きな要素になる。それはともかく、1巻重版おめでとう!!

 

・CITY

→はかせみたいなのがたくさん。こんなかわいい絵を久しぶりに見た。

f:id:elka:20201011021625j:image

 

<次号>

モーニング46号(10月15日(木)発売)

表紙:マリアージュ 神の雫 最終章、天地創造デザイン部、OL進化論

巻頭:マリアージュ 神の雫 最終章

→全世界累計発行部数1100万部の大作、堂々終幕。

読み切り:27歳のニューガン・ダイアリー

→親方ミキティ、モーニングに襲来。

*1:見当:両面印刷時の表と裏の面、印刷される各色の位置を意味する。